落し物

母の病院の前に用事を済ませて‥と銀行回り
郵便局の入り口に落し物
轢かずに通過出来たものの、道路に落ちたままではヤバイと車からおりまて拾ったらやはりスマホ
流石にその辺りに引っ掛けとく訳にもいかず。
急いで銀行などの用事を済ませて交番に。

派出所に在中してるのは、現役を退いた元お巡りさん

スマートフォンの文字を書くことすら一苦労

f:id:milkyway114:20180406071921p:image
『ホン?ホーン?』から始まった調書の下書き
途中『最近トイレ近くて』と中座
ケースの色に素材
着いてる物を1つ1つ確認するが、キーホルダーがジャラジャラ
『これは何かいの?』と時間かかる
やっと全部確認したら今度は清書
さっきの下書きの自分の文字が雑すぎて読めないらしく、また1から『ホーン??』と。
母を迎えに行く時間になるし焦るが終わらない
『後もう少し‥』と言うタイミングで飛び込んで来たのは落とし主
ラッキー!
解放されると思ったのが甘かった
通常なら落としたものを本人が言ってから、その品物を出してくるんだけど、テーブルの上に品物があったもんだから、本当に落とし主が確認するのに手間取った

電話番号をまず間違えてしまった落とし主
そりぁ、警戒されても仕方ない
急いで隠したケースと特徴など細かく確認するお巡りさん
終いには落とし主『まるで犯罪者扱いか?』と逆ギレ

どうやらその方、つい先日も落とされたようで、その時はスマホが車に轢かれて木っ端微塵
その後財布も落としてからの今回
立て続けにだったから余計に焦っておられた
だから、お巡りさんの質問にもしどろもどろ

しかし、自転車にスマホ引っ掛けて走って落としたなら、二度とせにぁいいのに懲りない人
マジ勘弁!

本人確認が済んだからもう解放してくれるかと思ったら『控えを渡さんといけんけん』とまだ待たされる

書類書き終えたかと思ったら、警察署に報告の電話をしだした
その電話の受け答えがまた手間取ってる

もう限界
病院の予約時間に間に合わなくなると思い、後ろにいた現役お巡りさんに『すいません。もう良いですか?時間に間に合わないんですけど』と言ってはみたが『サインもらわんといけんし』と。

結局、届けただけなのに30分も拘束された

急いで母を迎えに行き病院へ向かいながら
『これで焦って事故ったらお巡りさんのせいじゃわ』なんて思いながら車を飛ばした

我が家の高齢者も世間の皆様にご迷惑をかけてるから、あんまり言いたくないけど、さすがに仕事がスムーズに出来ない人を在中させるのは勘弁してほしい

落し物を届けるのがこんなに大変とは💦