認知症と薬

年に1度の定期検診をはじめて5年

 

認知症とは言えないけど早目に治療始めましょう』

 

と投薬治療開始!

 

その後も家族としては少しずつではあるが悪化してると思い連れて行く

 

『特に困った事はないでしょう?!』

 

そんなそんなやり取りを繰り返してきた

 

今年5月

胃癌で入院が決まり、入院中に悪化する事を可能性があるので入院前に早目の受診

 

『退院したら治療をはじめましょう』

 

と言われ2ヶ月

 

やっと病院行ってきた。

 

『今日は???』

『前回来た時に退院したら治療始めましょう‥と先生が‥(^◇^;)』

『そうですね。』『お薬手帳見たらすでに5年前から◯◯先生に出してもらってる薬を飲んでますし、特に困った事もないならこのままで‥』

『‥は???‥はい』

 

何しに来たのかな?

お金だけ払いに来たんですか?

1時間も時間つぶしに来たのですか?

今まで出していたお薬手帳の意味あったのですか?

 

そう言えば、この病院に来たのもリハビリの前主治医の先生が

『1度検査をしてもらって早目にお薬出してもらったら良いですよ。同時に介護申請も‥』

と父の様子を見て言ってくれたことがきっかけでした

 

大量の薬を飲んだら為にリハビリの方では薬が出せず、リハビリの先生の指示で総合病院の主治医に相談

その後、総合病院の主治医の先生の紹介で脳外科へ。

 

結局、脳外科の先生は何してくれたのかな?

あの時、検査してその検査結果で薬を出してくれたのも総合病院の先生だしなぁ〜

 

f:id:milkyway114:20190704124721j:image